News

コラム

好転反応の対処法

治療後に好転反応が出た場合の対処法

1.白湯(お湯)または、水をいつもより多く飲む

●水分代謝で、体に蓄積せれていた老廃物や毒素が早く押し流され、排泄されます。

2.楽な姿勢でゆっくりする。

自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが悪かった人は、

体内調和が安定する前に体が、だるくなったり、眠気が出たりします。

●交感神経が優位に高ぶった人  →  副交感神経が下がっている。

(緊張・ストレス・興奮状態)    (疲れが取れない・眠りが浅い)

治療後は  ↓ ↓ ↓

交感神経が上がり、回復力が回復する。リラックスできる。

※交感神経が興奮して疲労を感じさせなかった部分が、あちこち感じ始めます。

回復機能が上がると、『脳』が疲労に気付き、取り除こうとして(2~3日)眠くなります。

●副交感神経優位な人       交感神経が下がっている

(やる気が出ない、無気力)   (いつも眠い、頭がボーッとし、切り替えが悪い)

治療後は  ↓ ↓ ↓

頭がスッキリする。目の前が明るい感じがする。体が軽く、動きやすい。

※副交感神経が落ち着いて、交感神経が整うと、姿勢が整います。

その時、運動不足や筋力の低下した箇所があると、

姿勢が整うことで、逆に痛い部分(使用してなかった筋肉)が出る時があります。

3.お風呂にゆっくりつかる。

●治療後、身体の歪みが正常な状態へ変化します。その修復時に、

硬かった部分に刺激(痛み・だるさ)が出る場合があります。

お風呂で温めると、硬かった部分が早く緩み、楽にほぐれます。

4.いつもより多く睡眠をとる

●治療後は、脳と身体の連絡網(神経伝達)がスムーズになっています。

多く睡眠をとることで、しっかり体が休まり、早く回復します。

5.少し落ち着いたら、体を軽い体操をする

●数日たって少し楽になったら、軽めに体操をしましょう。

今まで硬かった部分や不調個所が、変化し始めています。

体操によって、新陳代謝が促進され、より動きやすくなります。


まずは電話かLineでご予約ください!

住所〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-85 2階
電話090-6158-4965(予約制)
Line