News

コラム

足が『疲れやすい』『むくみ』『つまずき』の原因を調べる!

人はよそ見しながらでも、スマホ歩きで、たとえ足元が見えなくても歩けます。

足底部には姿勢を調整するための感覚受容器メカノレセプター)が豊富にあります。足裏から得た情報は脳に伝えられ、脳からの指示でバランス機能が働きます。

しかし『足』の長さに左右差が起こると、歩くたびに足裏の接地面がばらついて、触圧覚(地面に接地して得れる感覚)が減り、脳への情報量が乏しくなります。そうなると身体がグラつきます。立っているだけでも様々な筋肉に負担がかかり、支え疲れが起きてきます。

そこで脳は何とかバランスを保とうと、安定した足底感覚を得る為に、足の左右差を埋めようと試み始めます。スネに起こればO脚やX脚、足であれば偏平足やハイアーチ、足指付近では外反母趾や浮き指などが見られるようになります。それでも補い切れなくなると、骨盤を傾けて対応しようとします。結果、身体に歪みが起こっていきます。

ビデオで歩行及び動作分析し、足底圧計で重心荷重を調べます。

歩行や踏み込む動作、立位姿勢や片足立ちのバランスのとり方を観察します。なぜそういう足型になったのか、動いた時にどうか?など足から全身に作用する上向性運動連鎖を診ていきます。

『なぜこのアライメント各関節や骨の並び)体勢をとるのか?』をよく知ってから、足や身体の調整を致します。

初めての方は検査~施術終了まで、おおよそ3時間とお考え下さい。


まずは電話かLineでご予約ください!

住所〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-85 2階
電話090-6158-4965(予約制)
Line